床暖房お役立ちコラム

床暖房は勉強・仕事に最適?

もう受験シーズンも終盤でしょうか?

受験は今後の人生に関わってくる大事なときです。

(もっと真面目に勉強しておけば良かったと後々になって思うんですよね(;_;) )

当然、試験にはベストコンディションで臨みたいところ。

しかし、風邪やインフルエンザが流行する時期ですから、室内環境に気をつけなければいけません。

乾燥を考えて暖房器具を選ぶ

受験生にとって冬は入試とそれまでの追い込みの時期ですから、体調を崩すわけにはいきません。

暖房は必須。

でも現在の住宅は気密性が高く、温風暖房をつけると乾燥しやすいのです。

乾燥は喉の粘膜の防御機能を低下させるだけでなく、風邪やインフルエンザ等のウイルスを活発化させます。

風邪やインフルエンザ等のウイルスは水分を含んでいて、湿度が高ければすぐ地面に落下していくのですが、乾燥した空気にさらされて水分が蒸発してしまうと、ウイルスが軽くなり空気中に舞ってしまいます。

ウイルスが舞っているお部屋で勉強って怖いですよね。

乾燥対策として加湿器をつけていても、温風暖房だとホコリやダニなどのハウスダストを巻き上げてしまうし。

快適な温度で、お部屋の乾燥を防いで、ハウスダストを巻き上げたりしない暖房器具があればいいのですが…。

いったい、そんなものがあるのだろうか?

…実はあるんです

それは…

床暖房!!

頭寒足熱で健康的、そしてお部屋の乾燥やハウスダストの巻き上げを防げるということで、床暖房を導入される保育園や老人ホームなどの施設が増えているんですよ。

※あくまでも乾燥『しにくい』ですので、全く乾燥しないわけではありません。

床暖房で学力向上!?

東京ガス(株)様でされていた研究なのですが、床暖房環境とエアコン暖房環境で学生たちにテストを行った結果、なんと床暖房環境で行った方の平均得点が高くなったそうです。

参照:床暖房が学習能力に与える影響
(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jje1965/35/3/35_3_177/_article/-char/ja/)

床暖房環境は頭がボーっとせず集中して物事に取り組めるので、勉強や仕事をするのに最適な環境なのですね。

まとめ

お部屋が温かくなるだけでなく、ウイルスやハウスダストの飛散を抑え、おまけに学習能力が上がるなんて一石三鳥ですね。

ただ、どれだけ良い環境に身を置いても大事なことは自己の体調管理と努力です。

プロテインを飲んだからといって筋肉ムキムキになるわけではないように、あくまでも補助的な役割ですから「床暖房入れたのに点数上がらない」って言われても責任は負いかねます(笑)

限られた時間を大切に!まだ戦っている受験生、ファイトです!!

 

 

メニュー